- トップ >
- 家庭教師なら一人ひとりに合わせたペースで学べる >
- お子さんにピッタリの家庭教師選びのポイント
お子さんにピッタリの家庭教師選びのポイント
家庭教師の選ぶポイント
お子さんと、相性の良い家庭教師を選ぶのは非常に大切です。
お子さんのやる気に関係する上に、成績アップにも大きく影響するためです。
お子さんに合った家庭教師を選ぶポイントは3つあります。
一つ目のポイントは、家庭教師の性別です。
お子さんによって、男性の家庭教師の方が緊張せずにリラックスして楽しめるという子もいます。
逆に女性の家庭教師の方が、何でも話しやすいという子もいます。
中には、男女関係なく接することができる子もいますが、もしお子さんが希望の性別がある場合は、要望を聞いてあげることが大切でしょう。
初めて家庭教師と会う際に、お子さんが警戒してしまうと勉強のやる気がでなかったり、聞きたいことが聞けなくなってしまったりします。
二つ目のポイントは、現役の大学生かプロの社会人が挙げられます。
プロの家庭教師は、指導経験があり、実績があることが多いです。
お子さんに合った指導法を知っているため、安心感があります。
しかし、勉強を楽しみながら、興味を持たせたいのであれば、年齢が近い大学生がおすすめです。
三つ目のポイントは、お子さんと家庭教師の相性です。
実際に指導を受けてみなければ、相性が良いのかわかりませんが、お子さんの性格に合わせて、どんなタイプの家庭教師が良いのか要望を持っておきましょう。
相性が良くなければ成績は上がらない?
家庭教師のタイプだけを選ぶのではなく、お子さんのタイプと家庭教師のタイプを合わせて考える必要があります。
指導を受けなければ、お子さんと相性が良いのか判断しにくいです。
最初は相性が悪いと感じていても、次第に打ち解け、勉強がしやすくなることもあります。
また、最初は相性が良いと感じていた家庭教師でも成績が伸びない、勉強がしにくいと感じることも少なくありません。
家庭教師は、お子さんと相性が良くなければ成績は伸びにくいため、お子さんの意見をしっかり聞き、相性の良い家庭教師を選びましょう。
コラム一覧
- お子さんにピッタリの家庭教師選びのポイント
- 家庭教師に勉強を見てもらうメリット
- 家庭教師と塾、どっちが成績アップにつながる?
- 家庭教師を比較する時に見るべきポイント
- 家庭教師をたのむ相場ってどれくらい?
- 相性の良い家庭教師を見つけるために
- 勉強が苦手だからこそ家庭教師に見てもらう理由
- 不登校のお子さんも家庭教師となら楽しく勉強ができる
- 家庭教師と楽しく定期テストに挑む
- 家庭教師と一緒に受験対策をするメリット
- 集中力が続かないお子さんが家庭教師と勉強する理由
- お友達と一緒に家庭教師から学ぶメリット
- 塾よりも家庭教師が合っているお子さんの特徴
- 家庭教師をつけると成績があがる理由とは
- 夜間外出を避けられる家庭教師のメリット
- 家庭教師とだからこそ取れるコミュニケーション
- プロ家庭教師と学生家庭教師の違い
- 家庭教師に教えてもらう頻度は?
- 思春期のお子さんには家庭教師を
- 家庭教師と個別指導の選び方
- 勉強嫌いなお子さんにこそ家庭教師
- 良くない家庭教師とは?
- 中学受験を目指すなら家庭教師に
- プロ家庭教師とは?
- 脱ゆとり教育には家庭教師を
- 家庭教師に兄弟で教えてもらうメリット
- オンライン家庭教師との違いは?
- 家庭教師と予備校はどちらが良い?
- 部活を頑張るお子さんにも家庭教師
- 家庭教師と保護者の関係