- トップ >
- 家庭教師なら一人ひとりに合わせたペースで学べる >
- 家庭教師に勉強を見てもらうメリット
家庭教師に勉強を見てもらうメリット
家庭教師のデメリット
お子さんが受験生になったときや、学力を上げたいとき、塾や家庭教師をお願いするか考える親が多いでしょう。
しかし、一つの教室で同じ年代の子どもたちと、一緒に勉強する塾を嫌がるお子さんもいます。
また、塾の友達との遊びに夢中になってしまい、学力が伸びないということもあります。
塾に通わせるかを迷っている保護者は、家庭教師を検討してみましょう。
家庭教師に学ぶメリットは、たくさんあります。
一方で、金銭面の負担が大きいことや、他の生徒と競争する必要がないため、気持ちがだらけやすい、家庭教師と相性が合わない場合は成績が伸びにくい、などのデメリットもあります。
家庭教師のメリット、デメリットを比較し検討してみてはいかがでしょうか。
デメリット、メリットを比較
一つ目のメリットは、マンツーマンであることです。
塾では、一人の生徒に授業のスピードを合わせることや、いつでも質問ができる環境ではないため、理解しないまま授業が進んでしまうことがあります。
しかし、家庭教師であればわからないときに質問することができ、できるまで何度も繰り返し行えるため、理解度は高いです。
一人ひとりのカリキュラムを作ることができるのは、家庭教師の一番の魅力です。
二つ目のメリットは、お子さんに合った家庭教師を選ぶことができることでしょう。
家庭教師の年齢や、性別を選ぶことができるため、お子さんに合った家庭教師を探すことができます。
三つ目のメリットは、学習面以外のサポートをしてくれることです。
学校や友達の悩みを抱えているお子さんは多く、保護者にはいえないことがあります。
家庭教師の距離感は近すぎず、遠くないため仲良くなった際に、悩みを打ち明けることができます。
メンタルケアは、学習を進めていくうえで非常に大切なことです。
勉強に対する意欲も、向上するでしょう。
家庭教師のメリット、デメリットを理解し、お子さんに合った家庭教師を選びましょう。
コラム一覧
- お子さんにピッタリの家庭教師選びのポイント
- 家庭教師に勉強を見てもらうメリット
- 家庭教師と塾、どっちが成績アップにつながる?
- 家庭教師を比較する時に見るべきポイント
- 家庭教師をたのむ相場ってどれくらい?
- 相性の良い家庭教師を見つけるために
- 勉強が苦手だからこそ家庭教師に見てもらう理由
- 不登校のお子さんも家庭教師となら楽しく勉強ができる
- 家庭教師と楽しく定期テストに挑む
- 家庭教師と一緒に受験対策をするメリット
- 集中力が続かないお子さんが家庭教師と勉強する理由
- お友達と一緒に家庭教師から学ぶメリット
- 塾よりも家庭教師が合っているお子さんの特徴
- 家庭教師をつけると成績があがる理由とは
- 夜間外出を避けられる家庭教師のメリット
- 家庭教師とだからこそ取れるコミュニケーション
- プロ家庭教師と学生家庭教師の違い
- 家庭教師に教えてもらう頻度は?
- 思春期のお子さんには家庭教師を
- 家庭教師と個別指導の選び方
- 勉強嫌いなお子さんにこそ家庭教師
- 良くない家庭教師とは?
- 中学受験を目指すなら家庭教師に
- プロ家庭教師とは?
- 脱ゆとり教育には家庭教師を
- 家庭教師に兄弟で教えてもらうメリット
- オンライン家庭教師との違いは?
- 家庭教師と予備校はどちらが良い?
- 部活を頑張るお子さんにも家庭教師
- 家庭教師と保護者の関係