- トップ >
- 家庭教師なら一人ひとりに合わせたペースで学べる >
- オンライン家庭教師との違いは?
オンライン家庭教師との違いは?
オンライン家庭教師とは
インターネット社会は、家庭教師業界にも大きな影響を与えています。
最近では、オンライン家庭教師について耳にする機会も増えたのではないでしょうか。
オンライン家庭教師は、パソコンでSkypeなどのビデオ通話機能を使用して、勉強を教える家庭教師です。
従来の訪問型家庭教師とは異なり、教師と学生が実際に会うこと無く、画面越しで勉強を進めていきます。
オンライン家庭教師と、従来の訪問型の家庭教師では様々な違いがあります。
訪問家庭教師とオンライン家庭教師の違いについて
大きな違いは、家庭教師がお子さんの横にいるか、画面の向こう側にいるかです。
実際に会う必要がないので、お互い緊張せずに授業することができます。
しかし、画面越しでできることが限られるため、ノートに直接赤ペンを入れる作業など、細かい指導を行うことができないデメリットもあるのです。
基本的に子供の手元を映しながら授業を進めていきますが、会話のみでの指導になるので、どこを指示されているのかわかりにくい場合があります。
そのため、訪問型家庭教師であれば、教科書やノートに指を添えてここを説明しているのだと瞬時に伝えることが可能です。
他には、目の前でお子さんが勉強している姿を見ることができるかどうかではないでしょうか。
自宅に家庭教師が実際に来ている場合では、勉強中の2人の邪魔をしてはならないと思い、部屋から遠ざかる保護者が多いです。
真面目に勉強をしているか、お子さんと家庭教師の相性は良いだろうか、などの不安がよぎることもあるでしょう。
オンライン家庭教師の場合、カメラの範囲内に入らなければ、保護者の姿が家庭教師に映ることはなく、お子さんが授業を受けている姿をみることができます。
家庭教師の教え方や授業の進捗状況を見学できるのは、メリットではないでしょうか。
しかし、実際に直接やり取りするわけではないので、家庭教師に細かい指導や相談にのってもらうことが難しいのです。
お子さんの正確によっても異なりますが、実際に自宅に来て、横で細かい指導をしながら授業してくれる訪問型家庭教師が安心できるでしょう。
コラム一覧
- お子さんにピッタリの家庭教師選びのポイント
- 家庭教師に勉強を見てもらうメリット
- 家庭教師と塾、どっちが成績アップにつながる?
- 家庭教師を比較する時に見るべきポイント
- 家庭教師をたのむ相場ってどれくらい?
- 相性の良い家庭教師を見つけるために
- 勉強が苦手だからこそ家庭教師に見てもらう理由
- 不登校のお子さんも家庭教師となら楽しく勉強ができる
- 家庭教師と楽しく定期テストに挑む
- 家庭教師と一緒に受験対策をするメリット
- 集中力が続かないお子さんが家庭教師と勉強する理由
- お友達と一緒に家庭教師から学ぶメリット
- 塾よりも家庭教師が合っているお子さんの特徴
- 家庭教師をつけると成績があがる理由とは
- 夜間外出を避けられる家庭教師のメリット
- 家庭教師とだからこそ取れるコミュニケーション
- プロ家庭教師と学生家庭教師の違い
- 家庭教師に教えてもらう頻度は?
- 思春期のお子さんには家庭教師を
- 家庭教師と個別指導の選び方
- 勉強嫌いなお子さんにこそ家庭教師
- 良くない家庭教師とは?
- 中学受験を目指すなら家庭教師に
- プロ家庭教師とは?
- 脱ゆとり教育には家庭教師を
- 家庭教師に兄弟で教えてもらうメリット
- オンライン家庭教師との違いは?
- 家庭教師と予備校はどちらが良い?
- 部活を頑張るお子さんにも家庭教師
- 家庭教師と保護者の関係