- トップ >
- 家庭教師なら一人ひとりに合わせたペースで学べる >
- 相性の良い家庭教師を見つけるために
相性の良い家庭教師を見つけるために
子供との相性が良くない家庭教師を選ぶと
家庭教師を依頼する際には、子供と相性の良い家庭教師を選ぶことがポイントになります。
家庭教師と子供の相性が良いと、やる気と成績アップが期待できるからです。
相性が悪いと子供のやる気が無くなり、勉強意欲が低下することが考えられます。
相性が悪い家庭教師の指導に、眠くなってしまったり、質問の回答が難しすぎたりして理解できない、性格的に合わない人だと反発してしまうケースがあります。
成績が上がらないと家庭教師に依頼している意味がありません。
家庭教師に費やした時間やお金が無駄になってしまう可能性が十分にあるため、家庭教師を依頼する際は、子供と相性が良い人をみつけることが重要です。
子供と相性が良い家庭教師をみつけるにはポイントがあります。
相性が良い家庭教師を選ぶポイント
子供との相性が良い家庭教師を選ぶ際は、事前に家庭教師を依頼する明確な理由を決めておきましょう。
例えば、塾では質問がしにくく、わからないまま授業が進んでしまい、成績が伸びなかった、勉強が嫌いなため自分で学習する習慣がない、すぐに飲み込めるタイプではないため子供のペースにあった学習をしてほしい、などです。
家庭教師を依頼する具体的な理由を決め、家庭教師派遣会社に伝えることで、子供に合った家庭教師をみつけることができるでしょう。
また、子供の要望をしっかり聞くことも大切なポイントです。
どんな家庭教師が良いか、勉強以外ではどんな話しができる人が良いかを聞いておくと良いでしょう。
趣味や好きなスポーツの話しが子供と、同じ目線で話すことができる家庭教師は、子供の興味を刺激し、勉強にも意欲的になります。
一方で、話しが合わない家庭教師は、心が開きにくく、警戒してしまう可能性があり、勉強に対しても意欲的になることができません。
勉強するのが楽しいと感じさせてくれる、相性の良い家庭教師を選び、成績アップにつなげていきましょう。
コラム一覧
- お子さんにピッタリの家庭教師選びのポイント
- 家庭教師に勉強を見てもらうメリット
- 家庭教師と塾、どっちが成績アップにつながる?
- 家庭教師を比較する時に見るべきポイント
- 家庭教師をたのむ相場ってどれくらい?
- 相性の良い家庭教師を見つけるために
- 勉強が苦手だからこそ家庭教師に見てもらう理由
- 不登校のお子さんも家庭教師となら楽しく勉強ができる
- 家庭教師と楽しく定期テストに挑む
- 家庭教師と一緒に受験対策をするメリット
- 集中力が続かないお子さんが家庭教師と勉強する理由
- お友達と一緒に家庭教師から学ぶメリット
- 塾よりも家庭教師が合っているお子さんの特徴
- 家庭教師をつけると成績があがる理由とは
- 夜間外出を避けられる家庭教師のメリット
- 家庭教師とだからこそ取れるコミュニケーション
- プロ家庭教師と学生家庭教師の違い
- 家庭教師に教えてもらう頻度は?
- 思春期のお子さんには家庭教師を
- 家庭教師と個別指導の選び方
- 勉強嫌いなお子さんにこそ家庭教師
- 良くない家庭教師とは?
- 中学受験を目指すなら家庭教師に
- プロ家庭教師とは?
- 脱ゆとり教育には家庭教師を
- 家庭教師に兄弟で教えてもらうメリット
- オンライン家庭教師との違いは?
- 家庭教師と予備校はどちらが良い?
- 部活を頑張るお子さんにも家庭教師
- 家庭教師と保護者の関係