- トップ >
- 家庭教師なら一人ひとりに合わせたペースで学べる >
- 塾よりも家庭教師が合っているお子さんの特徴
塾よりも家庭教師が合っているお子さんの特徴
家庭教師・塾の特徴
学校の勉強が分からなくなったり、難しくなったりして、お子さんの学力を不安に思い、学習方法を選択する時には、それぞれのお子さんのタイプに合わせて選ぶことが大切です。
周りのお子さんが塾に行っているからと、自分の子供も塾に通わせれば安心などと簡単にはいきません。
保護者の多くは、学習方法を選ぶ時に塾にしようか、家庭教師に依頼しようか迷いますが、お子さんの将来のためにも、それぞれの特徴をしっかり理解して、正しい選択をしたいものです。
塾は集団指導や個別指導があり、カリキュラムや教材は決められていることが多いです。
家庭教師は、お子さんに合った学習内容や教材を選び、各自のスピードに合わせて指導します。
それぞれの特徴がある中、向き不向きがあり、どちらの学習方法がお子さんに合っているか、お子さんの特徴で判断すると良いでしょう。
判断する際には、ポイントがあります。
塾、家庭教師に向いているお子さんの特徴
家庭教師に向いているお子さんの特徴はマイペースです。
家庭教師の学習指導は、1対1で行うため、お子さんに合ったカリキュラムを作成し、指導を進めていきます。
分からないところを理解するまで、繰り返し学習します。
内気なお子さんでも、質問ができる環境にあるため、分からないところは、できるまで学習指導を行います。
基礎が理解できていなかったり、、学校の授業についていけなかったりするお子さんは、家庭教師による学習指導が向いています。
また、集団行動が不得意で自分のペースを持っているお子さんにも家庭教師はおススメです。
塾に向いているお子さんの特徴は、負けず嫌いです。
塾の場合は、同年代のお子さんと競い合うことになります。
負けず嫌いのお子さんであれば、競争心が芽生え、切磋琢磨して学習できますが、集団ゆえに周りに流されてしまったり、質問ができず授業に置いていかれたりすることもあります。
塾や家庭教師は、それぞれの特徴があり、どちらが優れているということではなく、お子さんに合った学習方法を選択することが重要です。
コラム一覧
- お子さんにピッタリの家庭教師選びのポイント
- 家庭教師に勉強を見てもらうメリット
- 家庭教師と塾、どっちが成績アップにつながる?
- 家庭教師を比較する時に見るべきポイント
- 家庭教師をたのむ相場ってどれくらい?
- 相性の良い家庭教師を見つけるために
- 勉強が苦手だからこそ家庭教師に見てもらう理由
- 不登校のお子さんも家庭教師となら楽しく勉強ができる
- 家庭教師と楽しく定期テストに挑む
- 家庭教師と一緒に受験対策をするメリット
- 集中力が続かないお子さんが家庭教師と勉強する理由
- お友達と一緒に家庭教師から学ぶメリット
- 塾よりも家庭教師が合っているお子さんの特徴
- 家庭教師をつけると成績があがる理由とは
- 夜間外出を避けられる家庭教師のメリット
- 家庭教師とだからこそ取れるコミュニケーション
- プロ家庭教師と学生家庭教師の違い
- 家庭教師に教えてもらう頻度は?
- 思春期のお子さんには家庭教師を
- 家庭教師と個別指導の選び方
- 勉強嫌いなお子さんにこそ家庭教師
- 良くない家庭教師とは?
- 中学受験を目指すなら家庭教師に
- プロ家庭教師とは?
- 脱ゆとり教育には家庭教師を
- 家庭教師に兄弟で教えてもらうメリット
- オンライン家庭教師との違いは?
- 家庭教師と予備校はどちらが良い?
- 部活を頑張るお子さんにも家庭教師
- 家庭教師と保護者の関係