家庭教師センター評判徹底比較!

家庭教師センター評判徹底比較!

不登校のお子さんも家庭教師となら楽しく勉強ができる

不登校の子供と家庭教師の相性

最近では、不登校の子供に対して、学習指導をしている家庭教師が増えてきています。
家庭教師の一番の魅力は、自宅に訪問し、子供ひとりひとりのペースや勉強方法で指導を行うことです。
しかし、家庭教師が教えるのは勉強だけではありません。
子供自身が勉強に必要なことも教えてくれるのです。
例えば、目標の立て方や、それに合った勉強の進め方、わからないことがあった時の調べ方などです。
不登校の子供は、学校や塾で先生に聞くことができない情報を、家庭教師に教えてもらうことができます。
家庭教師と不登校の子供と相性が良いと言われていますが、その理由は、周囲を気にしなくて良い環境で好きなように勉強ができるからでしょう。
不登校の子供は、人の前に出ることが苦手である傾向があるため、授業中に質問ができません。
質問をしたら、理解していないと思われる、注目を浴びるから恥ずかしいという気持ちから、学校ではわからないことを聞くことができず、勉強についていけなくなります。
家庭教師であれば、マンツーマンの指導を行うため、気軽に質問することができるでしょう。

家庭教師で得られる効果

周囲の目を気にする必要がない環境の下、自分のペースに合った指導をしてもらえる家庭教師は、不登校の子供と相性が良いですが、勉強面だけでなく、自信を取り戻すきっかけづくりにもなります。
家庭教師は通常、週に1、2回の授業を行いますが、毎日合わないため程よい距離感で接することができます。
そのため、家族以外の第三者と信頼関係ができてくると、子供は家族に言えない気持ちを打ち明けてくれることも多くあります。
家庭教師の存在が不登校の子供にとって、社会性の回復や、精神的な変化に効果が期待できるでしょう。
不登校の子供は、自分に自信が持てなくなる傾向にあります。
家庭教師の指導によって、褒められる機会が多くなると、家族以外に褒められたという経験が、ある種の成功体験になるでしょう。
家庭教師は家庭と社会の接点となり、不登校の子供も、家族にも良き相談相手になるのではないでしょうか

コラム一覧